close

相片:あなた達の子はあなた達の子ではない。大いなる生命が自分自身に憧れる、その憧れの息子であり、娘たちだ。あなた達を通して生まれてくるが、あなた達から生まれるのではない。あなた達とともにいるが、あなた達のものではない。子どもに愛を与えることはできても、考えまで与えることはできない。子どもには子どもの考えがある。子どもの体を家におくことはできても、魂までおいておくことはできない。子どもの魂はあしたの家に住んでいて、あなた達は夢のなかでさえ、その家へは行けない。子どものようになりたいと願うのはいい。けれど、子どもを自分のようにしようとしてはいけない。生命はあともどりも、きのうにとどまることも、しない。あなた達は弓だ。子どもはその弓から、生きた矢として放たれる。射手は、無限に続く道の先に狙いをさだめ、矢を速く、遠くへ飛ばそうと、大いなる力であなた達をたわめる。大いなる射手の手のなかでたわめられている、そのことを喜びとしよう。飛んでいく矢が愛されているのと同じように、手もとに残る矢もまた、愛されているのだから。カリール・ジブウラ著『預言者』より

 

你的小孩, 不是你的小孩
本是偉大生命本體, 嚮往自身想體驗生命而來兒子與女兒
雖然透過你的身體生出來, 但不是源自於你生的
雖然跟你一起生活, 但不是你的所有物

你可以給你的孩子無限的愛, 但無法介入他的想法
孩子有孩子的想法
孩子的軀殼雖然在家裏, 靈魂卻是他自己的
孩子的靈魂住在未來的家,
雖然很希望像孩子一般, 然而, 無法全然要孩子照自己的意志走
生命稍後會再轉回來, 昨天駐足的一切卻不會
你們是弓, 孩子是你手中放出去的箭
神射手的媽媽們, 望向未來無限的道路, 設下標靶, 盡量拉弓, 盡量瞄遠, 使盡全力射向未來
神射手滿懷欣喜拉開弓, 滿滿愛著射出去的箭, 也滿滿愛著留在手邊的箭

(翻的不對請指教一下, 有些地方不盡然看懂, 謝謝~~~ 但很美的一篇文章, 也獻給所有媽媽們)

 

あなた達の子は, あなた達の子ではない。
大いなる生命が自分自身に憧れる、その憧れの息子であり、娘たちだ。
あなた達を通して生まれてくるが、あなた達から生まれるのではない。
あなた達とともにいるが、あなた達のものではない。

子どもに愛を与えることはできても、考えまで与えることはできない。
子どもには子どもの考えがある。
子どもの体を家におくことはできても、魂までおいておくことはできない。
子どもの魂はあしたの家に住んでいて、あなた達は夢のなかでさえ、その家へは行けない。
子どものようになりたいと願うのはいい。けれど、子どもを自分のようにしようとしてはいけない。
生命はあともどりも、きのうにとどまることも、しない。
あなた達は弓だ。子どもはその弓から、生きた矢として放たれる。
射手は、無限に続く道の先に狙いをさだめ、矢を速く、遠くへ飛ばそうと、大いなる力であなた達をたわめる。

大いなる射手の手のなかでたわめられている、そのことを喜びとしよう。
飛んでいく矢が愛されているのと同じように、手もとに残る矢もまた、愛されているのだから。

カリール・ジブウラ著『預言者』より

arrow
arrow
    全站熱搜

    kaseilisei 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()